王様は裸だ!って無邪気に言っちゃおう。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は、について。

思ったことを何でもかんでも言ってしまったり、やってしまったりすることは大人の社会では通用しないことが多いものです。
特に言ってしまったら面倒なことになりそうな場合は、空気を読んで大人の対応をしたりします。

昨日、ヨボヨボのおじーちゃんがコンビニでワンカップ買った際に「年齢確認ボタン」を押させられているシーンに出くわしました。
もちろんレジを打っている若者も本気でそのじーちゃんを未成年と疑っているわけはなく、業務として粛々と行なっているわけです。
僕はそれをそっと見守っていたのですが、どう見ても80歳は軽く越えているヨボヨボのじーさん。
そのじーさんに20歳そこそこの店員が「20歳以上ですか?」と確認をしている光景が妙におもしろかった。

大人の社会は、こういうことって多いですよね。
お互い分かってはいるけどルールだから儀式のようにこなすこと。
みんな大人だから文句も言わずに素直に対応します。

ルールは統一した方がわかりやすい。
皆を納得させやすい。楽チンです。
わかる。わかりますよー。

きっちりとラインを引かないと運用が大変なのは。
「酒の購入者は一律確認する」とした方がシステム上合理的なのは。

もしかしたら未成年かもしれない30歳くらいに見える人はどうするのか。
じーさんが万万が一、未成年だったら誰が責任とるのか。
ルールを壊すのは大変です。人の意見も様々だし。

僕も例外をつくるのは苦手な方だから、おそらくじーさんに未成年じゃないか確認すると思います。
でもですねー。
さすがに80歳のじーさんに未成年かを問うのは、やっぱり変だ。

ということで、別にレジのルールを変えて欲しいわけでは無いのですがこういった小さなことをせめて見逃さないようにしないと。
昨日のじーさんが「オレが20歳未満に見えるのか!おまえなんかよりずっとずっと先輩だぞ!がおー!」って噛みついてくれたら痛快だったなぁ。
そんでもって、店員さんも無邪気に柔軟に対応しちゃって「そうですよねー。てへぺろ。」とかいって確認なしで売っちゃうの。

裸の王様で、「王様は裸だ!」って指摘した無邪気な少年のように思った行動をとる生活ってどんなに素晴らしいだろう。
すげー清々しいだろうな。

よーし、みなさまに迷惑をかけない程度に、明日からちょっと無邪気に生活しちゃおう。

ウチヤマケンイチ