社会人らしい格好をしよう。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は社会人の身なりについて。

僕は就職活動の時に大事にした軸があります。
それは、「スーツを着なくてOK」、「ヒゲOK」という身なりの条件です。
文字にするとものすごく幼稚で、子供な要望な気もしますが、本人はいたって真面目でした。

結局、希望通りの職場に恵まれまして、社会人をはじめてから5年半経ちますがヒゲをそったのは1回。
スーツを着たのは数えるほどです。

Googleの「スーツがなくても真剣に仕事はできる。」ではないですが、僕は本当にスーツを着てヒゲを剃るとチカラを発揮できなくなってしまうんです。
なんか自信ががなくなっちゃうんですよね、身ぐるみ剥がされたみたいで。
女性にとっての化粧に近いのかも。近いのかな。

なのですが先日、とある仕事で近々スーツを着ることを通知されて絶望していました。
ただ送られてきたOKラインを見る限りコレなら何とかなりそうかなと。

そのOKラインが面白かったので共有します。

<OKライン>--------
【シャツ】:エリ付きシャツならOK。ド派手な柄でなければOK
【ズボン】:長ズボンならOK。細身ならもっと良い。単色無地であれば、色は問わず。チェック柄もOK。ユーズド・ダメージ加工等、ワイルドなものはNGかも。(ワイルド系は、スギちゃんの衣裳だけは取締役に承認されています)
【毛】:アフロ・ヒゲ・腕毛・胸毛OK
--------------

特に毛には寛容なようで良かったです。

ちなみに、その日のために用意していたシャツはボタンダウンシャツでした。
友人に「ボタンダウンだぞ。フォーマルでばっちりだろ!」って自慢したら、ボタンダウンはフォーマルどころかすごくカジュアルってことを教えてもらいました。
どうやらイギリスの学生がスポーツをする際に襟を固定するためのものらしく「むしろ運動着だ!」と言われました。

大人のファッション、ちょっと勉強しよう。
どなたか詳しい人教えてください。

ウチヤマケンイチ