小さな用事をひとつずつのんびりと。

ニッカオフィスのウチヤマです。

朝から身の周りの小さな用事をひとつずつのんびりと片付けました。

リビングに積まれてた読みっぱなしの本を本棚に戻したり。
柔らかくなってた自転車のタイヤに空気を入れたり。
観葉植物の枯れた葉っぱを取り除いたり。

ためておいた牛乳パックをハサミでひらいたり。
洗面台に落ちてた髪の毛を掃除したり。
床のホコリを掃除したり。

ひとつずつ片付いていくと、とても気持ちがいいもの。
日々予定が詰まっていると、大した事じゃないんだけどこういったことはついつい後回しにしてしまいます。
こういう些細なことがたまっていないかは、生活がうまく回っているかのバロメーターになりますね。

僕は「忙しい」と言う言葉はあまり好きじゃないのですが、そういうときはこういった小さな事には気が回らないんですよね。
やればすぐに終わる事でもついつい後回しにしちゃう。

今日、用事がなくなったの残念ですがこうやって、ふっと頂いた時間にそんな事をひとつずつ片付けられて良かった。

明日から新しい一週間ですね。
気持ち良くスタートできることに感謝だな。

ウチヤマケンイチ