金子哲雄さんの参列者に宛てた手紙、すごかった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日亡くなられた金子哲雄さんの参列者に宛てた手紙、すごかった。
今、ニュースやネットで多くの方の話題になってますね。

日刊スポーツさんの記事からはいずれ無くなってしまうと思います。
あまり良いことではないかもしれませんが、こちらにそのまま転載させていただきます。

ーーー

このたびは、お忙しい中、私、金子哲雄の葬儀にご列席たまわり、ありがとうございました。
今回、41歳で人生における早期リタイア制度を利用させていただいたことに対し、感謝申し上げると同時に、現在、お仕事などにて、お世話になっている関係者のみなさまに、ご迷惑おかけしましたこと、心よりおわび申し上げます。申し訳ございません。

もちろん、早期リタイアしたからといって、ゆっくりと休むつもりは毛頭ございません!第二の現場では、全国どこでも、すぐに行くことができる「魔法のドア」があるとうかがっております。そこで、札幌、東京、名古屋、大阪、松山、福岡など、お世話になったみなさまがいらっしゃる地域におじゃまし、心あたたまるハッピーな話題、おトクなネタを探して、歩き回り、情報発信を継続したい所存です。

今回、ご縁がありまして東京タワーの足元、心光院さまが次の拠点となりました。「何か、面白いネタがないかな?」と思われましたら、チャンネルや周波数を東京タワー方面に合わせ、金子の姿を思い出していただけましたら幸いです。
このたび、葬儀を執り行うにあたりまして葬儀社のセレモニーみやざき 宮崎美津子さまには生前より真摯(しんし)に相談にのって頂きました。また、自分の歩んできた道とゆかりのある港区東麻布を終(つい)の住処とすることをお許しいただきました、浄土宗 心光院 御住職 戸松 義晴先生には公私にわたり、死生観などのアドバイスをちょうだいしました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後になりますが、本日、ご列席下さいました、みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りしております。41年間、お世話になり、ありがとうございました。
急ぎ、書面にて御礼まで。

平成24年10月1日
流通ジャーナリスト 金子哲雄

ーーー

自分の死を意識している状況でこれだけウィットに富んだ手紙をかけるなんて。
大変な時や厳しい状況の時こそ、冷静にいたり、さらにはユーモアが言えたり。
そういう人に昔から憧れがあるのですが、今回のこの手紙はすごくすごく素晴らしかったです。

自分はちょっとシンドイだけで、すぐにイライラしてしまう。
憧れてるだけじゃダメですね。
こうやって体現してくれた人を目の当たりにできて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ーーー

さて今日は金曜日ですね。
平日勤務のみなさん、今週もおつかれさまでした。

僕もハナキンということで、行きつけのお店でサングリアをいただいてきました。
昨日食べ放題の話題をしたと思ったら、行ったお店でまさかの落花生食べ放題を開催中。
ついつい殻入れからはみ出るくらいの落花生を食べてしまいました。

来週も元気に行きましょう。

ウチヤマケンイチ

落花生食べ放題。

落花生食べ放題。