大人になったけど、漫画を読む。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕の中では「漫画は子供のためのもの」なんですが、実際はそんなことないですね。
電車の中で漫画を読んでるサラリーマンもたくさん見かけます。
漫画のジャンルも決して子供向けだけではなくて、大人じゃないと理解できないような作品もたくさんあります。

昨日から久しぶりに漫画を読んでいます。

---

僕も中学生くらいまでは漫画を読んでいました。
小学生の頃はマンガクラブに所属して、将来は漫画家になることを目指してたくらい。
当時は「鳥山明のHETAPPIマンガ研究所」という漫画をバイブルに、Gペンやスクリーントーンも用意して漫画を描いたものです。
でも、その後パタリとやめてしまいました。

たしか小学校を卒業するくらいまでは週刊少年ジャンプを毎週購読していました。
小学校から帰るとかあちゃんが買っておいてくれたジャンプが部屋に置いてあって、そのワクワクは今も覚えています。

ただそのあとお気に入りで読んでいた漫画の路線がちょっとずつ変わってしまいました。
結局最後は読みたい作品が無くなってしまったことがきっかけで漫画を読まなくなった記憶があります。

なんで昨日から漫画を読んでいるのか。
それは「ブラックジャックによろしく」という医療を題材にした漫画が全巻無料で配信されていたからです。
最近、iPadで電子書籍を読んでいるのですが、無料なのであれば漫画も読んでみようということでダウンロードさせていただきました。

いやぁ、久しぶりの漫画ですがすごくおもしろかったし、ためになりました。
食わず嫌いで、漫画は子供のためのもので読んでもなんの役にも立たないと思っていたのは良くなかったなぁ。
こんな作品があるならこれからはちょくちょく他のも読んでみてもいいかな、と思いました。

漫画は世界からも認められている日本の文化ですし、クリエイティブに関係する人間ならちゃんと知っておいたほうがいいですね。

---

さて、今日はとある大学の図書館に行ってきました。こちらも随分とひさしぶり。
自習用のテーブルを利用させてもらったのですが、学生時代の記憶がよみがえったのか席に着くなりテーブルにひれ伏してしばし寝てしまいました。
テーブルにハンカチを敷いて寝るこのスタイル、こちらもずいぶんとなつかしかったなぁ。

たくさん寝ても、まだまだ眠い今日このごろ。
このブログを書き終わったら、もうひと眠りしよう。

ウチヤマケンイチ