もっと早く始めとけば、って思うこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

おとといから読み始めた「ブラックジャックによろしく」ですが、全巻読み終わりました。
学ぶことや感じることも多かった。久しぶりの漫画、読んで良かったです。
今回漫画を読むまで、ずっと漫画は読んでなかったのは昨日お伝えした通りです。

こうやって良い体験や素晴らしいこと、新しいことに出会うと、僕はつい思ってしまうことがあります。

「漫画からこんなに学ぶことがあるなら、もっと前から読んどけばよかったなぁ。」

自分もよく思うことだし、周りの人がこう言っていることもよく聞きます。
「もっと早く知っとけば」とか「もっと早く始めとけば」とけば、もっと良い事があったんじゃないかって。

分かるなぁ。後悔というわけではないんだけど、ついついその素晴らしいことの早く出会っていた自分に期待しちゃう。

でもその新しく見つけた何かに出会う前は、きっと別の「自分で選んだ何か」をやっていたはずなんですよね。
1日は24時間。みんな平等で有限なもの。

今日、僕は昼間ずっと昼寝をしていました。窓を開けたら風が涼しくて気持ちよかったから。
昼寝をすればその時に別のことはできません。あたりまえ。
昼寝をしてなければ、たまってた用事を済ますことができたかもしれないし、楽しい別のことができたかもしれませんね。

でも、昼寝、すごく気持ちよかったですよ。

漫画から学ぶことが多いことは31歳の今わかったので、これから読もうと思います。
あの時こうすればよかったなぁって考えるのも悪くないですが、実際に自分がやったこともしっかり尊重してあげられるといいですね。
そんでもって出会った素晴らしいことは、これから先の人生に組み込んでいこう。

ウチヤマケンイチ