大統領になるためには、いったい何回スナックに行って何曲唄えばいいんだろう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

オバマ大統領が勝利宣言しましたね。
このニュースを聞いてディレクター仲間とこんな会話をしました。

「大統領になるって、根回しとか調整がすげー大変そうですねぇ。」

そうなんです。
ディレクター業をやっていると、関係各所との根回しや調整というのが大事な仕事だったりします。
「根回し」というとちょっとセコイ話に聞こえますが、皆が気持ちよくプロジェクトを遂行するためのとても大切なことです。

多くの人達を巻き込んで皆で同じ方向を向いてもらうこと。
大統領選ともなると本当に多くの人たちをの協力が必要なはずで、ついそんな話になったわけです。
ただ大統領選ほどのスケールの話と僕らの日々の業務と比べたのは妙に滑稽でおもわず笑ってしまいましたが。

スケールは違うものの事を成し遂げる為には人の巻き込み方はとても重要。
バラバラではどうにもならないことも、組織としてうまく機能すればとんでもないチカラが生まれるものです。

ディレクターはその名の通り、プロジェクトに関わる人達に同じ方向を向いてもらえるように頑張るわけです。
クライアントだったり、事業主だったり、デザイナーだったり、プログラマーだったりと。
それぞれの考えや思惑をキャッチして、プロジェクトがうまくいくように日々奮闘するわけですね。

それこそ人と人との付き合いの話なので、そこにはロジックだけじゃない人間くさいことが多々あります。
例えば、仲間で一緒にスナックに飲みに行って朝までカラオケを歌って絆を深めたりもします。
(ちなみに僕はやったことないのですが笑)

大統領になるためには、アメリカ中、さらには世界中の支持を得なければならない。
そのためには、いったい何回スナックに行って何曲唄えばいいんだろう。

気が遠くなる話ですね。

ウチヤマケンイチ