アイデアを貯めておく方法。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日、仕事したり、ブログ書いたり、デザインしたり。
同時にたくさんのことをしていると頭が追いつかなくなることがよくあります。
もともと僕の記憶力はあまりよろしい方ではないので、最近話した内容でも「そうだっけ(゜o゜)」という事がよくあります。

もちろんそんなことでは仕事にならないので、頭で覚える代わりに日々起こる出来事をメモするわけです。
みなさんは日頃のメモやアイデアはどうやって記録してますか。
僕はメモと言ってもノートや手帳を使うわけではなくEvernoteというアプリを使っています。
とても有名なアプリケーションなので使っている方も多いと思います。

忘れないようにメモ書きする以外にも、日頃思ったこと、感じたこと、アイデアなど、記録しておきたいことはすべてEvernoteに記しています。
もうかれこれ3年以上このアプリを使っているんですが、スマホでもPCでもiPadでも同じメモ帳を管理できるのでとても便利です。

学生の頃は、僕は手帳も持たずに頭で覚えて済ましていました。
記憶が定かじゃないのですが、たぶん就職活動をはじめるくらいまでは手帳を使っていなかったと思います。
正確には文房具が好きなので手帳を持ってはいたのですが、たまに落書きをするくらい。
全然実用的な使い方はしていませんでした。
大した日々を送っていなかったというのもありますが、まだ頭が若かったわけですね。

さて、話をEvernoteに戻すと、どうやら僕はデジタルとの相性が良いようで毎日しっかり使っています。
スマホ、PC、iPadとその時に手元にあるデバイスからすぐに突っ込めて、そして「取り出して活用しやすい」のが紙の手帳とは違って続いている理由かもしれません。

気づいたらこのメモ書きのストックが700件以上になっていました。
忘れないように取っておいたメモは活用しないと意味がない。もっと取り出さないと。
買いっぱなしで読んでいない本と一緒で、貯めているだけでは忘れてしまったと同じですものね。

ということで、昨日からこのメモの整理をしています。
メモ書きに肉付けをしてブログにしたり、内容をまとめてニッカオフィスの資料やウェブサイトに組み込んだり。

今年も残すところあと1ヶ月半ほど。
こうやって3年間貯めたメモと頭を整理しながら2012年を終えて、すっきりした頭で2013年を迎えようと思っています。
結構この作業、たのしいな。

ウチヤマケンイチ