いきなり絵心クイズ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

絵やカタチの記憶って曖昧なもんです。
「ぷっすま」というテレビ番組の「絵心クイズ」というコーナーが僕は好きです。
これは回答者が正解の絵を見ずに自分の記憶を頼りに絵を描いて誰が上手く描けるかというもの。

このコーナーは絵心がある人だって結構難しいようなアニメやマスコットのキャラクターがお題になります。
それを正解を見ながらだって上手く描けるか疑問な方たちが描いているので、とにかく出来上がりがひどい

そんな絵心クイズ好きの僕が、この間髪を結うために手首につけているゴムを外したらちょうど5本あって、ふと。

「あれ?オリンピックのシンボルマークってどんなカタチだっけ?」

と思いそれを正しく並べてみることに挑戦しました。
みなさんはオリンピックのマークを何も見ずに描けますかねぇ。
オリンピックのシンボルマークはキャラクターほど絵自体が難しくないので、純粋に記憶力が試されますよ。

実際にやってみると何度も見たことがあるシンプルなマークなはずなのに、いくら並べてみてもなかなかピンと来ない。
納得いくまでさんざんゴムをいじくり回した後に確認してみると、自信があったのに不正解でした。
一応デザイン関係仕事をしているので、この手の問題で不正解すると本当に悔しい(>_<。)

日頃からもっとモノのカタチをとらえる訓練をしておかないとなぁ。
がんばります。

---

さて今日は飲み会です。
年末に向けて、これからどんどん飲み会があるだろうなぁ。
まだまだ予定空いているので、みなさん誘ってくださいm(_ _)m

月曜日だし、今夜はたしなむ程度にしよう。

ウチヤマケンイチ

ウチヤマの解答。輪が重なりすぎて不正解。

ウチヤマの解答。輪が重なりすぎて不正解。


こちらが正解。美しい。

こちらが正解。美しい。