良いデザインが出来るとすぐに誰かに見せに行きたくなるし、言いたくなる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、ふと「なんで、ものづくりが好きなの?」と聞かれました。

いろいろとそれっぽい理由をつけようと思えばつけられるんです。
でも本当は「好きだから好きなわけで理由はないのだ」というのが一番正直なところです。

いまだに仕事なのに、良いデザインが出来るとすぐに誰かに見せに行きたくなるし、言いたくなる。
もうそれは、子供の頃、上手く絵が描けた時にかあちゃんに見せに行った時と一緒で、それと全然変わってないわけです。

本当に自分を突き動かす原動力っていうのは、理由なんかない気がします。

僕は好きなことを仕事に出来ていて、本当にありがたいと思っています。
そしてそんな好きな仕事を通じて、ものづくり以外の部分にまで喜びの幅を広げられていることがもっともっと幸せです。
例えばチームプレイだったり、メンバー育成だったり。

結局、仕事で良いクリエイティブを生み出すために一生懸命なのは、小さな頃に褒められかったの変わらないんですよ。
そういえば夏休みの工作は、誰にも負けたくなかったなぁ。

明日も誰かに褒めてもらえるように、一生懸命クリエイティブしよう。

ウチヤマケンイチ