誰かの行動につられて反応しちゃうこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今朝、駅の改札を抜けると自分を追い抜いてホームへ走る人たちが3、4人。
「あれ、もう電車が来たのかな。」と一瞬思ったものの、まだ次の電車がくるまでは2、3分あるはずだし、電車がくる音も聞こえません。
まだ電車が来ていないことに気づいたのか一番先頭の人が途中で走るのをやめました。
すると、合わせるように他の人たちも走るのを止めました。

横断歩道でも赤信号なのに誰かが歩き出すと、それにつられて信号を自分で確認することなく他の人が歩き出してしまうことがあります。
日常生活ではこうやって、誰かの行動につられて反応していることが結構あります。

つられる相手が信頼出来る人であれば、自分で考えなくても行動できるので楽チンです。
なのですが、相手が反応を誤った場合は共倒れにもなりかねません。

こういった一時の行動だけじゃなくて、もっと長いスパンで見ても他人の影響というのはものすごく受けているはず。
だからこそ育つ環境や付き合う友達というのはすごく大事だよなぁ、と思うわけです。

誰かの動きに無意識に合わせているだけで、自分で考えたら実は答えは違うことってみなさんにはないですか。
「反応」しているだけじゃなくて、もっと自分で考えて行動できるようになりたいなぁ。

ウチヤマケンイチ