近所のお店に「調査」に行って来ました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨夜は中学の同級生のしゅうちゃんとニッカオフィス近くにごはんに行きました。
しゅうちゃんは大学卒業後に飲食業界やブライダル業界といった飲食畑でずっと仕事をしている人です。
先日ここにも書きましたが、今なんとなくですがニッカオフィスビルの1階で飲食店をやろうかなー、なんて考えています。

しゅうちゃんはその道で働いてもう9年のプロ。
オーナー、店主、シェフの関係とかどういった店員さんがうまくいくのかとかいろんな話を聞くことができました。
まさか彼とこんな話をするなんて、一緒に中学校に通っていた18年前は思っても見ませんでした。

昨夜は調査という名目にかこつけて、近所の飲食店を3店もはしごしてたくさんお酒を飲んでしまいました。
が、これは調査です。仕方ありません。
意識してみると3点とも店員さんの構成や内装も客層も全然違っていました。
お店をやるんだったらしっかりとしたプランニングが必要だし、こうやってどんな店にするのかを考えるだけでもすごく楽しいですね。

さて今日はこのあと、昨日オープンした近所のインド料理屋さんに行ってきます。
この間、店先から中を覗いてたらオープン前にもかかわらず気の良い店員さんが中を見せてくれました。
美味しいといいなぁ。期待です。
しばらくは「調査」を理由にして飲み歩くことになりそうだなぁ。わっはっは。

ウチヤマケンイチ

---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。