確定申告でくたくた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はずっと確定申告と格闘していました。
分かる人にはなんてことの無いことない作業なんでしょうが、僕はこの手の事務手続きがどうしようもなく苦手なんです。
今回もそもそも何をやれば良いかも分からなければ必要な書類も分からなく、とりあえず朝にFacebookに「助けてくれー」とつぶやくところから1日が始まりました。
このつぶやきから確定申告と格闘する長い1日が始まるわけです。

まずことが動いたのが先のつぶやきを見た、大先輩がわざわざチャットで話しかけてきてくれたから。
そこから「その書類じゃなくて、あの書類が必要だ。」「入ってる封筒は緑色だった気がする。」などと丁寧にレクチャーをしてもらいました。
おかげで昼過ぎには必要な書類をすべて集めることができました。
昨日の夜の時点でもあらかた集めたつもりだったのですが、全然足りていなかったんですね。ひどい。

とりあえず資料が集まったので、それを持ってとりあえず会場に行こうと思っていたのですがここでも問題が。
会場で申請を行うとそのまま源泉徴収票やら証明書やらを提出することになるようで、まだコピーもとってなかったしそれは困るなと。
そのコピーを後から使うかどうかもよくわからないんですが、何がわからないかもわからないのでせめて控えは持っておきたかったんです。

結局、調べてみると会場で申請する以外にも「ネットで申請して郵送」、「ネットの申請だけで完結」という方法があることが判明。
どうせいろいろ準備が必要ならと、ネットで完結する「e-Tax」というシステムを使ってやることにしました。
しかもネットで完結させれば源泉徴収票やら証明書の提出も含めて郵送は一切しなくてOKなようです。
しかしこのe-Taxというのは別のハードルがありまして「基本台帳カード」「電子証明書」「ICカードリーダ・ライタ」の3つが必要とのこと。
ガッデム、どれも持っていません。

もう腹を決めて今回はe-Taxでやろうと、まずは役所に行って住民基本台帳カードを申請し、そのままそのカードに電子証明書を追加。
カードを手に入れたらその次はそのカードをパソコンに読み取らせる機器を買いにビックカメラまでチャリンコを飛ばしました。

ようやく道具と資料は揃い、帰宅後はよく分からないながら1日かけて夜まで申請してました。
ただでさえ確定申告のことがわからないのに、入力のインターフェースの悪さに追い打ちをかけられました。
もうヘトヘトです。終わったけど、これ、ちゃんと合っているのかな。
なんか記載しなくても良い欄に数字を記載している気がします。その逆もありそう。
間違っていたらどうなるんですかね。怒られるんでしょうか。

確定申告に詳しくなった暁には、確定申告関連の書類やウェブサイトのリデザインを担当したいな。
とりえあず自分が今日やったことを確定申告に詳しい友人に話して見ようと思います。
なんか、後から修正も出来るみたいですし。

慣れないことは疲れますね。自分のポンコツっぷりに唖然とした1日でした。
とりあえず今日はぐっすり眠れそうだ。

(追伸)その後、さっそく1つ修正点が見つかりました。

ウチヤマケンイチ

いろんな道具を駆使しました。

いろんな道具を駆使しました。


---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。