今朝、20年ぶりに犬のウンコを踏んでしまいました。は嘘でした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
今日は4月1日。新年度のスタート、そしてエイプリルフールです。

ということで僕も「今朝、20年ぶりに犬のウンコを踏んでしまいました。」という嘘をついてみました。
※参考:FacebookTwitterGoogle+

世間では派手な嘘が氾濫していたので、僕はすぐにエイプリルフールのネタだとバレず、そして誰も不幸にならない嘘にしようと思ったのです。
そんな条件で考えたところ、なぜか最初に思い浮かんだのがこれでした。
ちなみにYouTubeは8年間分の動画を使ってコンテストをするとか、フジテレビは「本社ビルの球体部分を交換してる」とみなさん大きな嘘をついていました。
ニッカオフィスでもいつかはこんなスケールのでかい嘘をついてみたいものです。

知人でも大きな嘘をついてしまった人はすぐにFacebookのコメントで「嘘ですね」と書かれてしまっていました。
僕の場合は思惑通りです。なかなかエイプリルフールのネタだと見破られることはありませんでした。
だからでしょうか、なんだか今日はいつもよりも話しかけてくる人が少なかったような気がします。

そんな違和感を感じつつもこの嘘をついて良かったのは「グループの仲間に大事にされてるな」ということを再認識出来たこと。
グループの仲間をランチに誘ったんですが、ウンコを踏んだことを知ってか知らずか誰からも断られることはありませんでした。(いや、踏んでないんですが)
おかげで4人で楽しくランチが出来ました。
僕だったら犬のウンコを踏んだばかりの奴と一緒にランチは御免です。
彼らとは同じ仲間として末永く一緒に仕事をしたいと思いました。

ただ想定外な事もありまして25年近い付き合いの幼馴染は嘘を見抜いているようでした。さすが実家が隣同士だけはあります。
あともう一つ想定外だったのは、僕につられて昨日「本当に」踏んでしまった方がFacebookのコメント欄にコメントしてしまったこと。
誰も不幸にしない嘘のはずでしたが、申し訳ございません。

さてエイプリルフールもそうですが、今日から新年度ですね。
街には新社会人と思われる若者がたくさんいました。もうみんなギラギラした目つきです。
環境が変わった人たちはもうみんな臨戦態勢ですよ。環境の変化は刺激を与えてくれますからね。
僕は今回異動もなく環境は変わらないのですが、だったら自分で環境を変えていきますよ。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。」

先日亡くなったリクルートの創業者江副浩正さんの言葉です。
今年度も自ら機会をたくさん創って刺激に富んだ1年を送らせていただこうと思います。
エイプリルフールだけれどこれは嘘じゃありませんよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。