大人になって水たまりに飛び込まなくなった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜は雨。それもけっこう強いです。
便利なもので駅にさえ着いてしまえば、電車に乗ってる間も、乗り換えの間もあってもずっと屋根があります。
だから最近は雨の日と言っても、傘をさすのは自宅から最寄り駅までの数分くらいです。

でも今日はスポーツジムに寄り道したので帰りに雨の中を歩くことに。
雨が強かったこともあって久しぶりに靴の中までずぶ濡れになってしまいました。
靴の中がぐしゅぐしゅして気持ちが悪かったけど、なんか懐かしい感じ。
大人になってからって、こうやってびしょ濡れになったり汚れたりする機会ってあまりないもんね。

子供の頃は雨の日もレインコートを着たり、長靴を履いたりしてそれなりに楽しんでいた気がします。
水たまりに長靴で飛び込んだり、壊れた屋根の雨どいから滝のように流れてるところに傘さして入ってみたり。
後は傘をバットのように振り回すと裏返っておちょこみたいになって、そのまま差すと雨が溜まるんです。
たまに強く振り回しすぎてそのまま傘が壊れたりするんですよね。

最近はそういう”遊び”してないなぁ。

服が汚れるとか、やってなんの意味があるとか、壊れたら面倒とか。そういうんじゃなくて。
水たまりに順番に飛び込んで、どんどん派手になってきて、めちゃくちゃ汚れて、みんなで笑う。
それ自体が楽しかったのですよ。理由なんてないのです。

無駄で、意味がなくて、でも楽しい。そんな寄り道を忘れないようにしないとね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。