もっと気軽に、普段の場所から離れたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
今回、10連休という人も多かったんじゃないでしょうか。

大型連休は年に数回しかないイベント。
そんな連休じゃないと旅行にはなかなか行けないので、連休=旅行のイメージが僕にはあります。
周りのみんなも大型連休の時は旅行に行く人がたくさんいて、僕のFacebookのタイムラインは旅先の写真がたくさん。
僕は1月に1ヶ月間会社員のおやすみを頂いたんですが、その際も会う人みんなに「どこに行くの?」と聞かれたものでした。

今の世の中、連休でないとなかなか普段生活している場を離れることはできません。
普段生活している場から離れるには、時間もお金もかかるからです。
世間の連休が終わったならば旅先にいるわけには行かず、会社や学校、主婦であれば家に居ないといけないわけです。

でも電話もインターネットある現代なら10日やそこらその場に居なくたってどうにでもなる気が僕はしています。
デスクワークではなく現場で働く人や商売をやっている人たちは難しいのかもしれませんが。
どこにいても大抵のことはできる時代だからこそ、普段行かない場所に出向いてその場所が持っているチカラをいっぱいにもらう。
テクノロジーはもう準備できているのに、人やルールがそれに追いつけないなんてもったいない。

きっと旅先でしか感じたり経験できないことはあるけれど、デスクワークやコミュニケーションはどこにいてもできますからね。
もっと気軽に「普段の場所から離れる」ことができるような世の中になるといいなぁ。

さ、実家からニッカオフィスに帰ろう。
そもそも「大型連休」って、日頃は毎日途切れることなく働いたり勉強をしたり続けているからある言葉。
みなさん、日頃からおつかれさまです。明日からも元気にいきましょう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。