実家。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

お盆でちょろっと実家に帰ってきています。
僕が帰ってきていることを知り、姪っ子のリリィも実家に遊びに来てくれました。

リリィはもうすぐ2歳になります。
これくらいの歳の子って何を考えて何を思っているんでしょう。
もう少しすればちゃんと話をして、意思を持っていろんなことをするようになります。
それなのにこの頃の記憶は、大人になるとこれっぽっちもないんだから不思議。

僕の一番古い記憶。
それは実家のベランダの前で外を眺めている風景です。
幼稚園に入る前の、多分4歳くらいの頃の記憶だと思います。

生まれ持ったものそうだけれど、性格や人格は外からの影響が大きいと思っています。
それは人からの影響もそうだし、そして環境も同じように大きい。

その古い記憶のその場所は、今も同じ形のまま残っています。
そして今日のこのブログも僕が生まれ育った自分の部屋で書いています。
普通なら取り壊してしまうくらい古い実家。
ですが住み慣れた家を取り壊すのは忍びないと、ついこの間祖母と両親が全面リフォームしたのです。

物心ついた頃からずっとこの部屋で、色んな物を作ったり、描いたりしていました。
小学生の頃は漫画を描いたりボードゲームを作ったりしていました。
みんなに遊んでもらうのがすごく楽しかったんですよね。

こうやって大人になっても、なんだか大して変わらないことをやってるんだなってふと気付くのでした。

お盆ですね。
当時の実家がある人もなくなってしまった人も両親のところへ行ってますか。
そうだ、明日は久しぶりにじいちゃんの墓参りに行こう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。