母ちゃん。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は母ちゃんの誕生日。
母ちゃんが生まれなければ、当然僕も生まれなかった。
なので僕が生まれるずっと前の今日母ちゃんが生まれたことは、僕が一番喜ばないといけないのかもしれません。

あたりまえですが、僕が生まれた時は母ちゃんはもうすでに母親でした。
子どもからすれば自分の母ちゃんが母ではない姿は見ることはできない。

だから母ちゃんは当たり前のように、生まれた時からずっと母親。

最近、うちの姉ちゃんは2歳になる姪っ子のリリィを連れてよく実家に遊びに来ています。
そこで母ちゃん、姉ちゃん、姪っ子と3人が並んでいるところを見る。

それを見て思うのです。
姪っ子を見て、母ちゃんも昔は赤ん坊だったんだなぁと。
姉ちゃんを見て、母ちゃんにも母親になったばかりの頃があったんだぁと。

これがまた3人よく似てるんです。不思議な気分。

今週末は家族みんなでごはんを食べに行きます。
僕がごちそうをするのですが、なんと店の予約は母ちゃんがしてくれちゃいました。

自分が主役でも一番に動いてしまう。
母ちゃんは、いつまでたってもやっぱり母ちゃんだ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。