何気ない言葉。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

たまに友人や後輩から言われるんです。
「昔にウッチャンが言ってたんだけど」とか、「前にウチヤマさんがおっしゃってたんですが」とか。
そんな風に僕が昔いった言葉や、話したことを覚えてる人がいます。
僕自身はあまり記憶に無くて、かと言って内容は言われてみれば自分が話してもおかしくなさそう。
覚えていないだけできっと話したんでしょう。

そうやって話した方は何気なく話したこと。
だけれど、聞いた方の印象には残ってることって結構あるんでしょうね。
僕にも印象に残ってる言葉ってあるけれど、きっと本人たちは覚えてないんだと思います。
そうやって普段何気なく話していることが、お互いに何かしらに影響を与えているんですよね。

最近、面接やら講義やらで学生さんに会う機会が多いのです。
学生さんと社会人という関係では、そんな影響を与え易いかもしれない。
こちらにとっては何気ない一言でも、彼らには影響が大きもしれないということを覚えておいた方がいいと思うのです。

だからと言って変に言葉を選んだり、慎重に話すというわけじゃない。
大切だと思うのは、むしろ本心で、そして真剣に話すことだと思ってます。
本心で話せば、真剣に話せば、言った内容がどんなものであれきっとちゃんと相手に伝わると思うのです。

おはようございます。今日は朝からアップしてみました。
毎日やっていることでも、時刻が変わるだけでなんだか新鮮です。
これからも朝にアップできるようにしたいなぁ。

さて、今日も新しい一日が始まりますね。
今日だってみなさんが何気無く話す一言が、相手の人生を素敵に変えるかもしれませんよ。

それでは仕事に行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。