何かをやれば、何かはできない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いままでは夜にアップしていたブログですが、昨日はためしに朝にアップしてみました。
前に書いたとおり二年間続けてきたサイクルをちょっと変えてみようと思ったのです。

やってみて、早速あることに気付いたんです。
その日の行きと帰りの電車の中の話。
この二年間、行きと帰りの電車の中では毎日のようにその日のブログを書いていました。
だから、そんな電車の中の時間がぽっかりと空いたのです。

何かをやるということは、その時間で出来たはずの他の何かはできないということ。
頭ではわかっているし、あたりまえすぎること。
でもいざこうやって時間が空いて、その時間でずっと放ったらかしにしてたプロジェクトの案を考えて、事が進んだりする。
そうすると、何かを選ぶと同時に他のことを捨てているんだなぁと実感するのです。

自分では気付かないうちに、電車の中の時間はブログを書くことに捧げていたんだなと。
二年前、毎日ブログを書き始めた時は「よし。今日から行きと帰りの電車では他のことは出来ないぞ」なんて思ってませんからね。

新しい何かを始めたければ、こうやって今までやっていた何かをやめればいい。
そうすれば、それをやる時間が生まれる。
でも人は欲張りだから、つい減らさないままにとりあえず増やしてしまう。
そして、なんとかなるなんて思っているのになんとかならなくて、気付いたら大事なことが押し出されてしまってたりする。

収納を上手くやる秘訣は新しいものを買ったら、同時に古いものを手放して物の量を増やさないことだそうです。
同じように一日に使える時間は24時間でそれ以上増やせない。

今日、これから寝るまでの時間。明日という1日。2014年という1年間。
その大切な時間を何に使うかは覚悟もってちゃんと決めないといけないと思ったのでした。

そういえば、タモリさんは4月から平日の昼間に何をするんだろ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。