縁のある場所。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日もはなれさがし。
これで現地に見学に行くのは4週目になります。
ネットでも調べることはできるけれど、やっぱりその場所に行く経験というのはとても強い。
繰り返しそのエリアに行くことで、だんだんと自分にはどこが合っているのかが分かってきました。

なんだか三浦、横須賀方面が良さそうです。
三浦、横須賀方面は僕が子どもの頃から使っている京浜急行が通っていて、各地の地名も馴染みがあります。
実家もニッカオフィスも京浜急行の沿線にある。
三浦や横須賀にはほとんど行ったことがなかったけれど、どこか安心感があるのです。

そして気になる物件があるのは不思議と三浦半島の先っぽ。
三浦半島の先っぽには僕のじいちゃんの墓があって、僕もいずれそこに入るはずなのです。
お墓の周辺は昔から知っている場所だったのに、こうやって自分のはなれの候補地として見ると改めていい場所だなって。

そう言えば、今のニッカオフィスを構えた時もあとから近所に姉ちゃん夫婦が住んでいると知りました。
おかげで姪っ子のリリィともご近所さんです。
なんだかそんな風に家族が近くになるような、なにか縁みたいなものもあるんでしょうか。

結局今回も、はなれをかまえてみたらじいちゃんのお墓の近くだったりして。
どうなるかは分かりませんが物件探しはそんな縁みたいなものがとても大切なのはたしかです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。