波平さんの声。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

さっき初めて新しい波平さんの声を聞きました。

意外なことにそこまで違和感は感じなかった。
これだけ馴染まれた声だから声優さんも工夫したんでしょうね。
すごいなぁ。

そういえば今までにも子どもの頃から馴染んだものがいろいろと変わってきました。
ドラえもんの声優さん。笑点のメンバー。バラエティ番組の出演者とかも。
でも今も昔もどれが正しいとか正しくないとかじゃなくて、スタンダードってそれぞれの中にあるですよね。

動物は生まれて初めて見たものを親だと思うそう。
それみたいにそれぞれの人にとって最初についたイメージがスタンダードになるわけです。
同じ番組やキャラクターなのに、世代や人によって違うイメージを持ってるっておもしろい。
最近の子どもたちは大山のぶ代さんのドラえもんの声を聞いたら違和感を感じるんだろうなぁ。

違和感を感じさせずに、すっと相手に馴染んでもらう。
きっとサービスにしても、デザインにしても、先駆けてやればそれだけ特別な存在になれるんでしょうね。

でも、やっぱり僕は紺色の着物の円楽さんが司会をして、最後にこん平さんがちゃらーんって言ってくれると安心するのでした。

さて、日曜日もおしまい。
明日からまた新しい一週間が始まります。
昨日から今日にかけてずっと知人カップルの愛の巣に遊びに来てます。
笑って、飲んで、疲れたら寝て。起きては飲んで、また笑っての繰り返しでした。

というか、まだ続いてます。
よしこれkらもう1回飲んで、週末をしめるとしよう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。