薬のための薬。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もらった処方箋をちゃんと読んでみる。
すると複数ある薬の中に診察結果の病気とは関係のない”胃薬”が入ってたりします。
別に胃が悪いわけではないのに胃薬が処方されるのは、病気を治すための薬が強くそれで胃が荒れてしまうから。
ようは薬を飲むために、胃薬を飲むわけです。

嘘の上塗りなんて言葉があります。
それみたいに何かが起こるとそれに対処するように別のことをしなきゃならない。
そんなことって結構あります。

そういえば最近のネットサービスはどうでしょう。
たとえば、Airbnbと言うサービスはご存知でしょうか。
空いている自宅や場所をパーティ会場や宿泊のために貸し出すサービスです。
そのパロディのトイレを貸すAirpnpなんてサービスまで出ています。

このサービスのお陰で今まではホテルに泊まるしかなかったところに様々な選択肢が生まれました。
ネットを使ったからこそできた最新のサービスです。
もちろん素晴らしいサービスなのですが、なんだか複雑なことをしている気もします。
こんなネットサービスがなくたって平和な世の中であれば、旅行先で家の寝床だってトイレだって貸してもらえるかもしれない。

「たのもー。私旅の者であるが、一晩の飯と寝床を恵んでいただきたい。」って。

もちろん現代や都会であれば犯罪やらなんやらでそれは難しい。
でも、田舎であればそんなこともできそうな気がするんですよね。

このサービスは進化なのか、それとも退化した分や治安が悪くなった分をとりもどしただけなのか。
余ってるものを欲しがっている人にシェアするって、もしかしたらあたり前のことなのかもなぁ。
そういえばジャイアンも言ってた。
おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの。って。

さて、今日は金曜日。そしてホワイトデーですね。
そんな中さっきまで同じ商店街にある税理士の先生のところへ相談に行ってました。
色気はないですが同じ商店街の中に頼れる専門家がいて、あらためて商店街っていいなと思うのでした。

それではみなさんもよい週末を。もうひと仕事終えたらビールでも飲も。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。