プロ野球。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうすぐプロ野球が開幕しますね。
去年、知人のチケットが余ってたということで随分と久しぶりに球場まで野球を見に行きました。
ビールを飲みながら見る生の野球はとってもエキサイティングでした。
僕は小学校の頃は少年野球をやっていて、地元には横浜DeNAベイスターズがあります。
あまり積極的には見てないけれど、ずっとどこかで野球は気になっているのです。

そういえば知人に野球が大好きなやつがいます。
彼は毎年のように球場に足を運んでいるのですが、特定のチームや選手をちゃんと”応援”するんです。
スポーツ観戦するときチームや選手を応援するというのはあたり前の楽しみかたなのかもしれません。

ですがふと思い返すと、僕はスポーツ観戦をするとき特定のチームや選手を応援するという楽しみ方はあまりしてないんですよね。
それよりも、この選手はどんなことを考えているのかとか、どうやって苦しい局面を乗り越えるのかとか。
そういった分析をして楽しんでいることが多い。

そういえばその応援好きの知人は二人兄弟の長男です。
なんだか思ったのは、きっと長男や長女は誰かを応援したりサポートすることに慣れてるし、そこに喜びを感じやすい。
もしかしたらスポーツの楽しみ方も兄弟構成によって違うのかもしれないってこと。
どうでしょう。周りのスポーツ好きの人を見ると長男長女って選手を応援する楽しみ方をしてませんかね。

さて、今日は確定申告を終えました。
経理を担当してくれた知人は疲れてオフィスのソファで寝ております。
来年の申告ではもっともっと事業を拡大できているようにがんばります。

今年こそはベイスターズの試合をたくさん見に行こう。
どうですか。みなさんも一緒に行きませんか。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。