なんでもない日。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

初めて書いたブログはもうどっかにいっちゃいましたが、ブログを書き始めてからもう10年以上経ちます。

今は毎日書いていますが、以前は月に数日くらい書いてました。
日々の暮らしの中で、わざわざブログに書いて人様に伝えたいことなんて、そうは起こりません。
こないだ姉の赤ちゃんが産まれて、たくさんの方たちにいいねして頂きました。
でもそんなイベントのようなことは、そうそう起こらない。だいたいはおんなじ毎日です。

だから毎日ブログを書き始めてからは、日々のほんとたいしたことのない、何気ないことに目を向けるようになりました。
そうやって意識をしているからでしょうか。何気ないことにハッと気づかされることがあります。
もしくは、何かを書かなければと一日を思い返して、何気ないことにわざわざ目を向けることもあります。

何気ないことに目を向ける。
それはすごく大切なことなんだと思います。

以前の僕はやっていなかったし、きっと多くの人はやっていないけれど。
なかなかむずかしいことなんですが。
きっとほんとはなんでもない一日がとても尊い。

たまに、こんだけ毎日同じようなことを考えて、喜んで、怒って。
そうやって頭の整理を繰り返しているのに、ちっとも成長していない自分にがっかりすることがあります。
でも人の変化なんてきっとそんなもんなんでしょう。こつこつと進んでいくしかない。

以前、サイバーエージェントの藤田さんが毎日ブログを書くことについて書かれていました。

最近、やることが増えてきて、ちょっと暮らしがあわただしいです。

ブログを書く時間も、なんでもないこと考える時間も。
そんな時間を見失わないためにも、ここで今一度毎日書くことを見つめ直したのでした。

なんでもない日だって、今日と言う一日は今日しかないぞ、と。
今日も一日がんばりまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。