冬も、毎日同じ服。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やっぱり毎朝服を選ぶのはなかなか煩わしいなぁと。
元々服は好きな方だったのですが、毎日同じ服を着る快適さを知ってからそう思うようになりました。

今年の春くらいから、僕は毎日同じ服を着るようになりました。
リネン素材の大きめのシャツ。それを色違いで。
気分で色だけを選んで、同じ服を着る毎日。春から夏が終わるまで、ずっと同じシャツでした。

夏が終わって服が季節に合わなくなる。
そしてクローゼットの中から秋冬の服を引っ張りだしたんです。
すると出てくる、出てくる。色々な洋服が。

いまは毎朝、その中からその日に着る服を選んでいます。
その日の気温、そして色の組み合わせ。あとは前に着てからどれくらい間があいたかなと、考えてみたり。
多くの人はあたりまえのように毎日服を選んでいますが、服選びって実は結構考えること多いんです。
ということで、やっぱり冬も毎日同じ服にしたいなと。

毎日同じ服を着るのであれば、シンプルな方がいいな。
あとは着心地や素材も大切にしたい。春夏はいつも好みのリネン素材を着ることができて幸せでした。

ということで、無地のニットにしようかなと。
それにストールでも巻いて調節をする。
ユニクロか無印良品あたりのニットがいいかなぁ。

最近ユニクロとか無印良品とか、日本発のシンプルなブランドがやたらかっこよく感じるんです。
ユニクロや無印良品って、日本の格好良さというかクールさを現代的に表しているブランドだと思います。

禅とか日本の建築とか。シンプルで無駄のない精神や形式に通じるものを、なんだか感じるのです。
製造まではもうメイドインジャパンとはいかないかもしれないけれど、まだまだ日本はかっこいいんだぞと。

ちなみに服以外のストールやニット帽は、既に色違いで揃えはじめました。
どちらも無印良品のもの。身につけていて気持ちが良いです。
今週末は三連休ですね。ということで冬の毎日着る相棒を色違いで買い揃えに行こうかな。

今日はもう金曜日。なんだか、毎日がめまぐるしく過ぎていくなぁ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。