街の音。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

移動中、僕はよく音楽を聴いてます。

電車に乗ってる時とか、歩いてる時とか。
イヤフォンをしてその時の気分に合わせて音楽を聴くのです。

朝はやる気がでる元気な曲を聴き、帰り道はリラックスできそうなゆったりした曲を聴く。
音楽ひとつで気分は変えられるから、音楽ってすごいなぁ。

けれど音楽と同じくらい、街の音も好き。
とくに初めての街や普段はなかなか行かない街に行ったときは、イヤフォンを外して街の音を聞くのです。

車が多ければエンジン音がたくさん聞こえてきて、静かな街は風の音も聞こえる。
道端で井戸端会議しているおばあさんや、駆け回る子ども。商店街ならお店の人の声が聞こえてくるし、猫やカラスの声が聞こえてくる街もある。

街の音って意図して作られた音じゃないのに、なんだかとてもかわいい。
余裕がなくなるとそんな当たり前の音ってすぐに聞こえなくなっちゃうから、毎日きちんと感じられるようにいたいです。

さて、今日はこれから普段はあまり行かない街に出かけます。

今日の街はどんな音かな。
それぞれの街には、それぞれの街の音があるのさ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。