エグゼクティブはももクロが好き。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、お客さんにベビーメタルというバンドを勧められました。

前からバンドの存在は知っていたのですが、改めて映像を見てびっくりしましたよ。
ベビーメタルというのは、中学生くらいの女の子3人組がやってる日本のメタルバンドです。

僕も音楽をやっていたので分かるのですが、メタルといえば普通は演奏者も客も屈強な男たちというのが相場なんです。
なのにこのバンドは、アイドルのような見た目の女の子が踊りながら歌ってます。

すごいのは、客層は普通のメタルバンドと同じよう屈強な男たちなんですよね。
これで、客層もいわゆるアイドルのファンみたいだったらたいして驚かないのですけどね。

僕が見たのはヨーロッパツアーの映像。
そこでは強面の外国人が日本の女の子3人が歌う曲にあわせて大暴れしてました。
もうなんだろう、自分の常識がわからなくなりましたよ。

表層的なことだけで判断すると見えないものがある。
きっと、もっと深いところで彼女たちはメタルファンの心を掴んでいるのでしょう。

そのお客さんはベビーメタルの他に、ももクロもよく聴いているそうです。
興味深いのは、そのお客さんはものすごく仕事ができるエグゼクティブクラスのビジネスマンなんです。

そういえば、僕の周りの仕事ができる人たちって結構ももクロのファンが多い気がします。
ももクロだって、メンバーはみんな10代後半くらいの女の子たちですよね。
仕事がばりばりできるエグゼクティブクラスの大人たちが、アイドルの音楽を好んで聴いている。
ここにもきっと、僕の想像が及ばない何かが起こっているのでしょう。

僕がやってるUXデザインというのは表層的な部分ではなく、深いところでの人や市場の理解が必要とされます。
だから、メタルを聴く人はこういう人とか、アイドルのファンといえばこういう人とか。
そんな思い込みにとらわれてしまうと、良いUXデザインというのはなかなかはできません。

ベビーメタルやももクロは、なぜ強面の屈強な男たちやエグゼクティブクラスのビジネスマンに支持されてるのか。
ネットで調べれば書いてあるのかもしれませんが、ちょっと自分の頭で考えてみよう。

世の中で起ってることって複雑だ。わからないことはどんどん増える。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。