できないことをやる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

思い通りにいかない日々は、優しさを忘れた自分がいる。
昔、そんな歌があったなぁ。

それはよく分かる。
自分がうまくいっていないのに、人に優しくしてる余裕なんてなかなか持てない。
でも一方で、思い通りにいかないからこそ、人に優しくできるってこともあると思う。

無理をしたりとか、自分の実力以上のことをして失敗すること。
それって、たまには必要なんだと思うのです。

僕は保守的で、日ごろからあまり無理をしません。
なるべく、うまく行く方法を選んでます。

ただ、テクニックだけでうまくことを進められるようになる。
大人になれば挑戦しないことも選べるから、意外とできること。
ただそればかりだと、見えなくなってしまうものがあるような気がします。

それは、失敗をして怒られたり、恥ずかしい思いをしたり。
あとくやしい思いとか、申し訳ないという気持ちとか。そういうものを経験しなくなること。

するとどうなるか。
人に対して厳しくなったり、傲慢になってしまう気がするのです。

思い通りに行き過ぎることも、きっとまた優しさを忘れてしまう。
自分がうまくできないことがあれば、きっと人のことも許せる。

正論を言ったり、人に厳しい人。たしかに立派な人であることが多いもんです。
けれど、もっともっと立派で本当に突き抜けている人って、失敗も恥ずかしい思いもたくさんしてる人なんだよな。

今の自分が、むやみにうまく進みすぎてはいないかを考えること。
そうすることで、今の自分が誠実でいられているかを、少しは計れる気がします。

テクニックだけで器用に生き過ぎないようにしないと。もっと、人生がんばります。

さて、外の空気はすこしずつ夏ですね。
いつもの通り道には紫陽花が咲いていて、そろそろ梅雨の季節かな。

毎年いけるとこまで我慢していたクーラーを、今年はなんだか暑さに負けて、早くもつけてしまいました。
梅雨の時期になったら、鎌倉にでも行きたいな。傘をさしてね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。