やるときはやるお。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やるときはやるお。

字面にすると、なんのこっちゃか。
でも最近、めちゃくちゃ気に入ってる言葉なんですよね。

バタバタしていてずっと片付かなかった僕の自宅。
それがあるとき雑誌の撮影が決まってしまって、それから片付けを始めたんです。

何年も片付けが出来なかったのに、撮影が決まってからは一気に片付けができた。
そして、撮影日までには片付けだけじゃなくて、きっちりとレイアウトなんかも仕上げました。

そしたらその時、知人が僕に言ったんです。

「ウチヤマは、やるときはやるおだな」って。

やるときはやるお。
ひねりもなにもなくて、そのまま「大事な場面ではちゃんとやる男」という意味です。
ふざけた称号なのですが、それがどうにも気に入ってしまって。

なんだろう。
例えば、子どもをやる気にさせるとき。
「○○マン」とヒーローにしてみたり、「○○大臣」と偉い人に任命してみたり。
そんなのと似ているのかも。

34歳の大人でも称号とかニックネームがもらえると、うれしいものです。

それからは、いろんな称号が増えました。
「すぐやるお」とか、「やくそくはまもるくん」とか。

どれもどこか間が抜けているけれど、やっていることはとても難しいこと。
字にするとバカっぽいですが、その称号を得るのはなかなか大変。

大事な場面では、しっかりやる。
そして追い込まれるまえに、行動に移すように心がける。

そうやって、実は大変なことでも遊びにしちゃう。
まるで子どもみたいだけれど、めちゃくちゃ効果的だなと思うのでした。

今日も明日も、ずっと出来なかったことを1つずつ消化していきます。
大変なことだけれど、きっと僕には出来る。

だって僕は「やるときはやるお」だし、そして「すぐやるお」でもあるからね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。