昨日をもって、会社員の方の1カ月のお休みが終わりました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日をもって、会社員の方の1カ月のお休みが終わりました。

あわせて31連休。
こんなに長い休みは、人生でもそうそうとれるものじゃない。
リクルートという会社は、改めてすごい会社だなと思ったのでした。

この1カ月の間で、これまでに溜まっていたたくさんのタスクを終えられました。

なにより良かったのは、身の回りの片付けができたこと。
自宅にしても、オフィスにしても、身の回りが片付けば暮らしがいくらかスムーズに回りだす。
そうすれば、また忙しい日々に戻って余裕がなくなってしまっても、もっと頑張れると思うのです。
この休みそのものを楽しむだけじゃなくて、そんな風に今後のための準備ができたのがとても貴重でした。

いざ1カ月もの間、のんびりと身の回りを片付けて思うこと。
それは大人になったあとでも、そういう時間は定期的に取るべきなんだろうなってこと。
いまの世の中では、まだ常識ではないけれど。

夏休みとか、冬休みとか、そんな長期休暇はある。
けれど、でもそういう休みは休みといえども実はいろいろやることがあって、ちょっと意味合いが違う。
家族で出かける予定が入っていたり、出かけた先も人が多かったり、地元に帰ったりと。

それとは別に、なんでもないタイミングで、特に目的のない休みをとって自分と周りを整える。
そんな風に心にゆとりを持たせるというのが、いかに大切なことか。

忙しい日々では見えないこと、見えているけれど向き合おうとしないもの、そういうものたちが良く見えるようになる。
向き合う気持ちになる。この静かなやる気を引き出すこと。

僕の人生はあと50年ほどでしょうか。
今後もこういう時間を定期的にとりたい、あと周りの人たちにもそんな時間をとることを勧めたいです。

今日からまたダブルワーカーに戻ります。
またバタバタの日々が始めるけれど、今思っていることを忘れないようにしよう。

ウチヤマ ケンイチ