考えはしたけれど、やらなかったこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

考えはしたけれど、やらなかったこと。
毎分、毎秒、たくさんある。

そんなこと、最近ちょっとずつ行動にうつしてみてるんです。ほんとにちょっとずつだけど。

同じ状況に置かれても、その時にとる行動というのは人によって違うもの。
そりゃ人それぞれに考え方や価値観、あと性格なんかも違うんだからと、そのままに受け入れてきました。

でも思い返してみれば、行動にはうつさなかかったけれど「実は考えていること」って結構あるなと思った。
あの人ならこうするのかなとか、本当ならこうすれば相手は喜ぶんだろうなとか。
でもそんなアイデアはすぐに却下されて、そして現実の自分はいつも自分らしい選択肢を選んでしまう。
なんだかそれは、悲しいことなのかもしれない。

性格や価値観をいきなり変えるのはむつかしい。どんなに意気込んだって、できた試しがない。
でも同時に、自分ひとりの考え方だけでやっていくこともむつかしい。

それならばまずは行動だけでも変えてみようかと。
しかも一応は自分の頭が思いついたことなんだから、それならすこしは行動にうつしやすいかなって。

たとえば、「幹事に立候補してみる」とか。
たとえば、「素直に誰かを称えてみる」とか。
たとえば、「細かなことは気にしないでみる」とか。

いざやってみればそこまでの抵抗はなくて、またやってもいいかなということも増えてきました。
自分には無理だと思っていた行動も、ひとまず行動だけなら意外とかんたんに変えられる。

ニワトリと卵の話と一緒で、行動が変えれば気持ちが変わることもある。
これまでの自分だって、そんな風に行動と気持ちが相互に影響しあってつくられたんですよね。きっと。

この世界は自分の価値観や眼を通してしか見ることはできない。
それは残念だけれど、せめて放棄してた自分の考えを採用してみたいなと。

そんな風に行動することが、なんだか新鮮なのです。

ウチヤマ ケンイチ