食べたり飲んだりって、短時間でできる楽しみ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近また順調に体重が増えていってます。
理由はもう分かってて、このところずっとたくさん食べて、たくさん飲んでたから。そのうえ運動も減っちゃってた。
まだまだ黄色信号だけれど、もう二度と太らないと決めたんだからここらで一度引き締めないとなぁ。

食べたり飲んだりするという、楽しみ。
これって短時間でできるし、楽しさにばらつきがなくて、そして手軽にできてしまう。

だから忙しいときは、ついつい「飲み食いする」という方法で楽しみを得てしまう。そんな気がします。
心に余裕があれば、飲み食いする以外にも楽しいことっていろいろあるんだけれど。

それにしても体重がよく変わる。春先は10kgほど一気に体重を落としたのに、今はそこからプラス5kgほど。
これだけ体重が変わりやすい体質って、ダイエットをするときは楽だけれど一方で身体への負担は大きいんじゃないかな。
月に5kg変わることも不思議じゃないし。

体重を24時間決して下ろすことのできない荷物だと考えると、そりゃちょっとの変化でも負担はかかるよなと。
身体が重たくなると途端に腰や背中が痛くなったりするから、いい仕事するためにもしっかり整えないと。

夏でビールがおいしいのは仕方がない。だから代わりに運動量を増やそうと思います。
忙しさが過ぎたら、飲み食いするというわかりやすい楽しさに頼らずに、もっと暮らし自体を楽しもう。

ウチヤマ ケンイチ