7ヶ月前に始めた株。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

7ヶ月前に始めた株
実は昨日、初めて全体でプラスに転じました。

あまり深く考えずに買ったんです。それが購入直後に暴落してしまいまして。
その上、イギリスのEU離脱をきっかけに、さらに全体的にが下がってしまって、でもそれがようやく復活してきたのです。

株価が上がっても下がっても手放す予定はない、ずっと保有するつもりの地元企業の株。
それでもマイナスであるときは、正直どこかで気になってた。
僕がなにかしたわけじゃないですが、やっぱりうれしい。

グローバル化が進んで、どこの国の会社でかもわからない企業が増えてます。
特にネットサービスなんかは、使っていながらどこの国のサービスであるかも知らないことも多いもの。
そんな中、地元企業というのはなんとも愛おしいというか、応援したくなるんですよね。目に見えるし。
やっぱり、郷土愛っていうのは、あると思うんです。

投資の観点から言えば、同じ地域の企業ばかりを買うのはリスクなのかもしれない。
でも、少額ではありますが、応援や繋がりという点で保有したいんです。やっぱりうれしいんですよ。応援してる感じがして。

さて、まだまだ暑いながらも、なんとか耐えられる程度にはなってきました。
いよいよ夏も終わりはじめてる。

それでもうちのカブトムシたちは元気に動き回っていて、メスはまだまだ卵を産むみたいで、また土の中に潜っていきました。

ウチヤマ ケンイチ