同じことをやり続けるって、自分の中に基準線を引くようなもの。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日ブログを書くようになってから、4年半ほど経ちました。
今回で1635日目みたいです。

短ければ30分、長ければ数時間。
たいていの日は1時間くらいかけて何かを書く。

書いたいことがたくさんあってまとまらない日なんて、年に数回もありません。
時間がかかる日は、だいたい何を書けばよいのかわからない日。書くことがない日。

それは別に悪いことでもなかったりする。
平穏だったり、明日が楽しみなときのほうが、振り返るモチベーションがなかったりしする。
別に何かを振り返るという必要を感じなんくて、それがおっくうだったりします。

むしろ嫌なこととか、しんどいことが多い時の方が何かを書きたくなる。
しかも、むしろ前向きなことを。

ブログを書くときのコンディションで、今の自分が分かるんです。
自分と対話する時間を毎日持っているとも言える。

そういえば、春からは体重も毎日測るようになりました。こちらは昨日で140日目。
こっちも毎日続けていると、だんだん数値を見なくてもコンディションがわかるようになってきました。

なんだろう。
同じことをやり続けるって、自分の中に基準線を引くようなもので、自分を捉えやすくなる。

実は今回もいざ書こうと思ったときに、あまり気分がのりませんでした。
それはきっと最近、気持ちが前の方を向いているからだと思います。

ありがたいこと。今日も明日も頑張ります。

ウチヤマ ケンイチ