うちの洗濯機がこわれてしまいました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちの洗濯機がこわれてしまいました。

5年半くらい使ってたうちの洗濯機。
洗濯機の寿命はだいたい7年くらいのようで、うちは頻度高く使っていたからしかたないのかもしれません。

そういえば子どもの頃、実家で使っていた二層式の洗濯機はずっとこわれなかった気がする。
どうやらそれは正しいようで、昔の製品とか、あと今でもシンプルで安い製品の方が実は耐久性は高いんだって。
高性能な洗濯機はつくりが複雑で、値段は高くても早くこわれることがあるそう。

この話、昨日電気屋さんが教えてくれたんです。洗濯機の修理に来てくれた電気屋さん。
以前は、僕が使ってた洗濯機のメーカーに以前は勤めてたそう。

洗濯機の内部のつくりや、耐久性の話。
正直、売り手としては言わなくてもいいような話も丁寧に教えてくれました。

今回、修理ではなく買い替えをすることなってしまったんです。それでも気分は晴れ晴れ。
自分の仕事に誠実で、誇りを持ってる技術者さんが来てくれたから。
きちんとした説明もなく、製品に対する愛情もない担当者が「買い替えですね」と言ったらどうだったかな。

これまで使ってくれてありがとうございます、って。
まるで我が子を下宿先に預けていた親のように、その電気屋さんは感謝していました。

次の数年をお世話になる洗濯機はどれにしよう。
そして、これまで毎日洗濯してくれたうちの洗濯機、ありがとう。

ウチヤマ ケンイチ