いっきに家電を買い換えることになって、調べるのにヘトヘトになってます。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

自宅の洗濯機、それと仕事場のエアコンが2台。
いっきに家電を買い換えることになり、調べるのにヘトヘトになってます。
大きな出費はもちろん、選ぶのが大変なのです。

商品は何種類もあるし、機能もたくさんある。
そのうえ店によって取付工事の費用や使ってたやつの撤去費用まで結構違くて、いろいろ考えてたらどれが良いのかわからなくなってしまいました。
とりあえず、休み休み探します。ほんとは早く欲しいけど。

高いものを買うときはもちろん、安いものでも何か買うときはしっかり検討をするようにしてるんです。
いくら安いものでも、後から「ここがちょっとなぁ」と思いながら使うのがイヤだから。

モノが捨てられない性格だから、一度買ったらイヤだと思いながらずっと使うことになる。
だから面倒でも、きちんと吟味をしてから買うようにしています。

もし仕事として考えたら、だいぶ効率の悪いことをしてるなって。
でも自分の暮らしの面倒を見るって、まさに面倒なことな気もするんです。

そういえば洗濯機もエアコンも、数年前とは顔ぶれが随分と変わっていました。
以前は大きくて置けなかったドラム式洗濯機も小さくなってたし、エアコンだって以前はなかったシンプルなデザインがたくさん出てました。

いろんな仕事をしている人が、いろんなところで頑張ってる。
ヘトヘトになりながらも、なんだかうれしくなるのでした。

ウチヤマ ケンイチ