テストの前につい漫画を読んだり、掃除しちゃうやつ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

テストの前につい漫画を読んだり、掃除しちゃうやつ。
僕、昔からめちゃくちゃやってました。普段は掃除なんてしないのに。

今だって仕事を始めようとすると、ついYouTubeを見ちゃったりする。
あの行為、セルフ・ハンディキャッピングといって、防衛行為の一種なんだって。

漫画を読んでしまうのは、いざ失敗したときに自分に言い訳をつくっておきたいから。
これを獲得的セルフ・ハンディキャッピングというらしい。

一方で、周囲に全然勉強してないと言えば周囲にも言い訳をつくっておける。
こっちは主張的セルフ・ハンディキャッピング。

これ、どちらも思い当たる節がありすぎる。
そのおかげで自尊心は守られているんだろうけれど、きっと失っているものも多いだろうなぁ。

はたから見たら、どちらも無駄なことをしてる以外のなにものでもないんですよね。

「昨日勉強しなかったわー」とテスト前に言ってたって、別に周りの人はその人の結果になんて興味がなかったり。
それどころかちゃんとやればいいのにと、それ自体がマイナスになったりする。

周りの人って、他人が勉強しかたどうかなんて興味がない。
むしろ一生懸命に頑張ってる人のほうが惹かれるもの。まぁ、わかってはいるんですが。

自尊心を保つっていうのは、そもそもなんのための本能なんだろう。
そこをさらけ出せる人こそが一人前の大人だと、そんな気がするよ。

ウチヤマ ケンイチ