僕はデザインが好きです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はデザインが好きです。
子どもの頃から絵を描いたり、工作ばかりしていて、結局それが今の仕事に繋がってます。

絵を描くのが好きだったのは、たぶんまわりから褒めてもらえたからなんじゃないかなと。
絵を夢中で描いてたから褒められたのか、それとも褒められたから絵を描くのが好きになったのか。
そこらへんの順序は曖昧ですが、周りの人が喜んでくれるのがうれしくて、絵を描いたり工作をしては周りの人たちに披露してました。

それは仕事になってもほとんど変わってない。
自分がデザインが好きなのは、結局誰かに褒めてもらえるからなんだよなと、つくづく思うんです。
子どもの頃と違うのは、ただただ褒めてくれる大人はいなくなって、仕事としての質を評価されるようになったこと。ときにそれはキビシイ。
でもそれ以外の部分は本当に一緒で、「けんちゃん、これ描いて」と言われ漫画を描いていた頃と、なにも変わってない気がします。

10月末でリクルートを去ることになりました。これからは自分の名前でデザインをしていこうと思います。
それこそそれは子どもの頃に戻るようなもので、それは楽しみでもあり、そしてはっきりと自分の実力が試されることでもある。

すこしでもおもしろい漫画を描きたいと夢中で絵ばかり描いてた頃。
この歳になってその頃に戻れるのだと思うと、それはたまらなくありがたいことなのでした。

ウチヤマ ケンイチ