意識を変えるよりも行動を変える。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

サラリーマン生活を終えてからというもの、しばらくのんびり過ごしてました。

寝たいだけ寝て、起きたいときに起きる。まずはすこし休もうと思ったのです。
そんなことを10日ほど続けていたのですが、それはつまりはだらしない生活でもあって、気づいたら生活リズムが乱れてました。

早起きに切り替えたい。
それで寝付けなかった夜をきっかけにして、一気に早起き生活に切り替えます。
これを書いてる今も、普段はまだ寝てる早朝の時間帯です。

意識を変えるよりも行動を変える方が、現実を変えるには手っ取り早い。
というよりも意識を変えても結局はなにも変わらないってことは何度も経験してきました。

一方で行動を変えるとダイレクトに結果に繋がるから素敵。
意識というのはあくまで、行動を継続するための燃料のようなものだと思います。

そう言えば僕が毎日ブログを書くようになったのは、とある学生さんに出会ったのがきっかけでした。
その日のブログには「頑張ろう」という気持ちが書かれていて、たぶん当時の僕は、頑張るという意識をとりあえず毎日ブログを書くという行動に変換したんだと思います。
具体的な行動だと、頑張っているかが自分自身でもわかりやすい。

早起きも意気込みよりも、理由はなんであれ実際に朝起きているという事実が大切なんだろうなと。
だから、今回はなんだかうまくいきそうな気がするのです。

ウチヤマ ケンイチ