寝ている時よく夢を見るんです。特に最近。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

寝ている時よく夢を見るんです。特に最近。

十分すぎるほどにたくさん寝られるようになったから眠りが浅くなってるのかな。
眠りが浅いと夢をみるってどこかで聞いたことがある。

見た夢は起きた後も意外と細かな描写まで覚えてるんです。
夢って起きたらすぐに忘れてしまうものだった気もするけど、それもなぜだかわからない。

大抵の話は現実で起きたことだったり気になってる内容に似ていて、それでいて登場人物が無関係に混ざっていたり、建物の姿や場所の雰囲気が全く違ったりしてる。
夢の中だけに何度も登場する建物もあったりします。

夢というのは記憶を整理する過程で生み出されるものだと聞いたことがある。
それなのに、自分でも見たことのないものが生み出されるんだから不思議。

見たこと、聞いたことのある出来事や場所や人物であっても、それを組み合わせることによって新しい話になるということなのかな。
そういえば発明やイノベーションを生み出すプロセスもそんな手順だった気がするよ。

夢を見るのは夜に就寝するときではなくて、たいてい二度寝だったり、昼寝のとき。
寒くなってきて朝布団から抜け出せないというのもあるのですが、こんな夢を見ることも楽しみだったりで、ついたくさん寝てしまいます。

ついでになにか新しいアイデアや降ってくるといいんですけどね。
いまのところ、そういうことは起きてません。

ウチヤマ ケンイチ