些細なことが楽しい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、これまでやれなかったことを色々とやってます。
どれも些細すぎることで、たぶんみんなは普通の生活の中で日頃からやってること。

初めてスタバに自分のタンブラーを持ち込んでみる。見たかった番組や映画を見る。
あと、近所でまだ行ったことのないお店を探してみる。

なんだそんなことかと思われるかもしれないけれど、僕にとってはサラリーマン生活を終えたからこそできてる。
気持ちに余裕ができたからこそ、ようやくできてること。

なんだろう。気持ちに余裕がないといつもの行動を崩すことに恐怖心みたいなものがあるんです。
時間は以前から余裕があったはずなのに、それでもそこに新しいことを入れるのは怖い。
だから毎日同じ食べ、同じ場所に行き、同じ格好をする。そんな生活をしてました。

違うことをやってみるのって、些細なことでもほんとはいかに難しいことか。新しいお店を開拓するとか。そういうことを楽しんでいる人たちを、すごいなーと見ていました。

おかげで今は些細なことが楽しい。そんなことでも世界が新しく見えてます。
時間が空いたからちょろっと旅行に、なんて今までは絶対に考えなかったれどこれからはいろんな場所に行きたい。

次は近所の美術館に行こうと思ってます。
ほかにもまだまだ色々やりたいことがありすぎるから、明日もなにか1つやろう。

こんなことが楽しいなんて、我ながら幸せ者です。

ウチヤマ ケンイチ