住む場所の縁。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は和光市駅に向かってます。
これから友だちの新居に遊びに行くのです。

知らない場所だと思っていたら、調べてみると横浜駅から乗り換えなしで一本で行ける駅でした。
こないだの東海道線もそうだけれど、いつも自分が乗っている電車でも慣れた区間を過ぎると急に新鮮になるもの。
実はまだ和光市が埼玉県なのか、東京都なのかすらよくわかってないのですが、どんな場所なのか楽しみです。

僕の家に遊びに来る人も、きっと同じような感覚なんだろうなと思うのです。
東京との位置関係ならまだしも、横浜市と鎌倉市、三浦市なんかの位置関係はみんな曖昧で、僕の家の最寄りの駅名を知ってる人なんてまずいない。
京浜急行線がどこを走る路線なのかを知らない人だってたくさんいます。

場所って不思議なものです。
そこに自宅を構えて住んでる人もいれば、まったく知らない人もいる。
広い地球上でどこに住むかというのは、すごく運命的というか、不思議な縁があるんだろうなと思うのです。
そもそも僕が横浜に仕事場と自宅を構えているのは、それは自分の生まれが横浜だからというのが大きい。
きっと東京に生まれたり、地方に生まれていれば、今の場所には住んでいなかったと思います。

一方で両親は共に東京生まれだし、祖父母はみんな福島生まれだったりする。
きっと僕は今の場所になにかの縁があったんだろうなと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ