昼寝生活、始めました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昼寝生活、始めました。

これまでもしょっちゅう昼寝はしていたのですが、もっと計画的なやつに変更。
寝たいときに好きなだけ寝るのはもう終わり。時間は30分と時間を決めて、場所も仕事場のソファでとるんです。

やってみると、思った以上に30分ですんなり起きられるもの。
そして短い時間でも頭は冴えるし、身体の疲れもとれてるような気がします。

短時間の昼寝は効果的だと話には聞いてました。でもなんか試さなかったんです。
これまで昼寝するときは、服を着替えて、ベッドに入って本格的に寝てた。
それに比べると机の上で伏せたり、ソファでとる睡眠ってなんだか足りない気がしたんです。

だけれど、物事には適切な量とか、あと加減というのがあるみたい。
デザインをするときならそれは痛いほど分かっていて、色にしても、大きさにしても、目立たせ具合にしても、加減がなにより大切です。

ところが自分のよく知らないことになると、途端に「良さそうなことをできるだけやろう」ってなっちゃう。
要は勉強することをさぼっているのですが、それだと逆効果になることもあるんですよね。

睡眠、食事、運動。
思い立った時にやれるだけやるのはもうおしまい。
健康維持にもきっと適量があるはずだから、今更ながらちゃんと調べようと思います。

2017の目標は、健康になること。
今年の大晦日こそは、絶好調で迎えたいのでした。

ウチヤマ ケンイチ