子どもの頃にやってたことってシンプルで合理的。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

近所のコンビニで縄跳びを見つけました。

そういえば、姪っ子たちがこないだ縄跳びで遊んでいたなーと、ふと思い出した。
これまでも陳列されてたはずなのに今日はなんだか気になってしまって、それで買ってきたんです。

最近の目標。
毎日決めただけのカロリーをかならず消費してからその日を終えること。

それで足りていない分は夜に散歩をしているのですが、さすがに飽きちゃうんですよね。
夜だと人も少なくて風景もほとんど一緒なんです。

それでこれからは縄跳びも選択肢に入れようかなって。
お金もかからないし、家の前でいつでもできるし。

子どもの頃にやってたことってシンプルで、合理的なものが多い気がします。
それはたぶん長い時間をかけて、教育の現場で洗練されていったものだからだと思うんです。
たくさんの子どもたちが、誰でも同じようにできるもの。

それは遊びだけじゃなくて、勉強だってそう。
なんだか今になって学校の勉強をし直したいなと思うことがあるんです。
義務教育のプログラムも長年の振り返りや工夫によって磨かれたものだから、幅広い内容なのに子どもでも理解できるようになってる。

当時は苦手だった社会や音楽なんかも、今なら楽しく学べる気がします。
会社員を辞めて時間に融通が利くようになったから、なにか習い事を始めようと思っています。

それは子どもの頃にやってたことの続きでもあるのでした。

ウチヤマ ケンイチ