移動というのは自分で選べるもの。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

会社員を辞めて、定期券を持たなくなりました。
そのことは、どこへ行くときにも選択肢の幅を広げてくれたんです。

都心はいろんな交通手段があります。
電車を見ればいろんな路線やいろんな駅があって、街中で駅を探せば近くに駅が複数あるなんてこともよくある。
その上、バスやタクシー、自分で車やバイクを運転するなんて方法もあるから、移動というのは自分で選べるものだったんだなと、改めて思うのです。

同じ移動でも、電車に乗るのとバイクで走ることは全然違う。ルートを変えれば、また雰囲気や風景が全然違う。
路線や駅、その街ごと雰囲気の違いを感じるのは楽しくて、そして勉強にもなるのです。

旅というのは、移動も含めて旅なんだと聞いたことがあります。であれば日常生活の中の移動はどうなんだろう。
日常生活の移動はただスマホを触るだけの時間なのか、それとも移動の時間も楽しい時間にできるのか。

なんだか最近、日々のなんでもないことも楽しみたいと思うようになりました。
ごはんを食べることも、面倒だったお風呂に入ることも、部屋を片付けることも。

人生の99%はきっとそんな、なんでもないこと。それらを楽しめれば人生はどれだけ豊かなんだろう。
特別なことじゃなくて、毎日訪れるありふれたことを楽しみたいのです。

さて、今日から2月です。
はやくも花見が待ち遠しくなっている、今日この頃なのでした。

ウチヤマ ケンイチ