自分はどれだけの人間なのでしょうか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

デザインに関する本を出したくて、先日編集者の方と打ち合わせをしてきました。
まだまだ実現するかはわからず、打ち合わせというよりは面接試験という感じです。

ネットと書籍。
どちらも情報を伝えるメディアというのは同じだけれど、公開するまでのプロセスが随分と違う。
初回の打ち合わせは、終始勉強しっぱなしでした。

本は多くの人に売れるものじゃなければ出版できない。

ネットだって多くの人に見てもらうほうがうれしいわけですが、その後ろにある構造が違うんですよね。
本には在庫という概念がある。印刷もするし、書店の棚における量も限界がある。
ネットに比べると、読者の手元の届くまでの事前コストが随分と大きいんです。

本って3万部売れればベストセラーと言われるんだとか。
ウェブのページ閲覧数と単純に比べることはできませんが、ユーザーに届く数も全然違うんだなと。

ということで「多くの人が読みたくなるテーマ」というのを、真剣に考えてみようと思ってます。
このブログにしても、SNSにしても、これまで勝手に自分が言いたいこと言って、書きたいことを書いてきたのとは全く違う。
むしろ多くの人の共感を得るというのは僕はとても苦手なんです。この部分にに向き合うの、正直怖いな。

なんだかデザイナーとしての挑戦というより、人間としての挑戦な感じがしています。
自分はどれだけの人間なのでしょうか。

ウチヤマ ケンイチ