次の10年が始まりました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ロゴデザインについて整理をしています。
これまでも仕事でロゴ周りを担当することはありましたが、そういえば体系立てて整理したことがなかったのです。

心理面、ビジネス面、背景にある歴史、造形、あと誌面やウェブ上に載せるときの配慮なんかも。
シンプルなマーク1つにしても、いざ整理をし始めると配慮すべきポイントがたくさんあることに気づきます。

建築家が家具や椅子を設計するとき、小さな椅子であってもその裏には大きな建築物と同じように多くの検討工程がある。
大きなモノは全体でお互いを補い合える一方で、小さなモノはそれ単体ですべての役割と責任を背負わなければならない。
ロゴもそれと似ている部分があるのかなと。小さいからと簡単というわけじゃない。

ただ実際のところ、ロゴというのは簡単に作ろうと思えば作ることもできる。
最近ではウェブ上で数多くの案を安く作ってくれるサービスもある。

でも、それはそれで正しいのかもしれません。
実際に使用されていく中で、愛着や認知によって育つということもあるでしょうし。

デザイナーのエゴや保身で「ロゴというのは簡単なモノではないのだ」とも言いたくないのです。
そのあたりも整理してみよう。

さて今日から新年度。僕は社会人10年目を終えて、次の10年が始まりました。
この10年は、前の10年とは違うことにも挑戦していきたいと思ってます。

ウチヤマ ケンイチ