平成31年4月18日に考えたこと

沖縄行きのチケット、ようやく取れました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
沖縄行きのチケット、ようやく取れました。もう明日出発なんですけど。

初めてということでいろいろと調べながらやったのですが、やりながらなんだか婚活に似てるなと苦笑い。

なんとなくは知ってたのですが、こんなにも出発時刻によって値段って変わるんですね。
しかもその値段すら空き状況に合わせて、上がったり下がったりすることがあるという。びっくりです。

そんなルールに翻弄されて、実は何度かチケットを買うタイミングを逃したんです。
待てばもっと安くなるだろうと思ってたチケットが逆に値上がりして再検討したり。到着時刻に合わせて旅行の計画を考え直したり。

こんな一連の流れがなんとも婚活に似てる。
いや婚活に限らず、就職活動もそうだし、株式投資もそう。程度の差はあれ、世の中の仕組みがそういうものなのかもしれない。

先のことは分かるようで分からない。だから結局はどこかで自分自身で判断することになる。
明日はもっと安くなるかもと考えてるうちに売り切れることもあれば、値上がりすることもある。

仕事にも、2つのパターンの問題があるんですよね。
意思を持って自分で決めなければ永遠に答えは出ないものと、時間をかければ答えが出るもの。

考えさえすれば答えが出る問題ってなんてイージーなんだろう。でもこの世の中のほとんどの問題は前者。
それでも経験を繰り返せば、次はもっとうまくできる気はするのです。

ウチヤマ ケンイチ