平成31年4月19日に考えたこと

楽しくできればそれが一番。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事をしていてつくづく思うのは、やる気というのはなによりも大切だということ。
やる気だけでなんとかなるわけでもないけれど、やる気は必要条件。それがないと長続きしない。

ならどんな仕事でもやる気を出すべきかというと、やる気なんてものは出そうと思って出せるものじゃなくて、好きなことだったり、人との関係だったり、そんなことから自然と出てくるものだと思うのです。だから、「やる気を出しなさい」と人にいうのは、どこかおかしい。
もちろん関係性によっては、その人の一言でやる気は出たりするんだけれど。

やる気になる要因にもいろんな種類がある。
報酬とか評価みたいな自分の外にあることもあれば、それ自体が好きとか、一緒に働く人が好きとか、自分の中に要因があることも。

ブログにしても、ペン字やウクレレ、あとカメラの練習なんかにしても、僕がずっと続けられているのは、別に僕が続けられるタイプの人間というわけでもなくて、単純に楽しいからやる気になるというだけの話なんだよね。

仕事でやる気がない人もいるけれど、それはその仕事に対してやる気がないだけで、きっと他にやりたいことを見つけたり、心境に変化が起きれば、自然とやる気は出てくると思うのです。

この歳になると、誰かにアドバイスするにしてもだんだんと説教じみてくるからイヤだ。
もうほんと、みんな楽しくできればそれが一番だと思うのです。

ウチヤマ ケンイチ